トップページ > 旅行・イベント・サービス > 宝石鑑別者(G.G.)

SponsoredLink

宝石鑑別者(G.G.)

独立・開業を目指したい、就職・転職に役立てたい、世界を舞台に活躍したい人にオススメ!

宝石の鑑別・鑑定について公的な資格制度はないが、業界で認知度が高いのは、G.G.(グラジュエイトジェモロジスト)の資格。G.G.とは、GIA(米国宝石学会)が宝石学習両者に授与する称号で、宝石の知識、ビジネスのノウハウ、グレーディング・鑑定技術、そして倫理を取得した人に与えられる。国際的に認められた資格であり、取得すれば世界を舞台に活躍も可能、日本ではGIA JAPANが認定試験を実施する。

試験内容ダイアモンド、ダイアモンドグレーディング、カラードストーン、宝石識別等のコースがあり、それぞれのコース終了時に試験が行われる。すべてのカリキュラムを終了し、試験に合格すると資格が授与される
受験資格18歳以上で、高校卒業と同等以上の学力があると認められた者。心身ともに健康な者で、授業を受講するのに支障のある特病を持たない者。外国人の場合は、日本語能力が入学資格条件を満たしていることを証明できる者。
受験料 2205000円
申し込み期間
試験日 要問い合わせ
試験地 東京、大阪
合格発表日
合格率
問合せ先 GIA JAPAN教育部 03-3835-7046
ホームページ http://www.giajpn.gr.jp/